potisanのプログラミングメモ

趣味のプログラマーがプログラミング関係で気になったことや調べたことをいつでも忘れられるようにメモするブログです。はてなブログ無料版なので記事の上の方はたぶん広告です。記事中にも広告挿入されるみたいです。

PowerShell 7 Windows 10 1909でWindowsUpdateProviderは廃止済み?

Google検索でPowerShellではWindowsUpdateProviderモジュールでWindows Updateの情報を取得できるという記事を見つけたのですが、PowerShell 7で以下のコマンドを入力したら空の出力が返されました。

Get-Command -Module WindowsUpdateProvider

窓の杜の記事によると、Windows 10 2020で「Windows Update WMIプロバイダー」と「WindowsUpdateProvider」は廃止されたようです。記事よりもバージョンが低いのに使えないのは不思議ですが、細かなアップデートで削除されたのかもしれません。

今後はCOMから「Windows Update Agent API」(WUA API)を使う必要があるとのことです。