potisanのプログラミングメモ

趣味のプログラマーがプログラミング関係で気になったことや調べたことをいつでも忘れられるようにメモするブログです。はてなブログ無料版なので記事の上の方はたぶん広告です。記事中にも広告挿入されるみたいです。

2022-12-04から1日間の記事一覧

C++20&Win API ビデオキャプチャデバイスの情報を取得する

DirectShowを使ってビデオキャプチャデバイスの情報を取得するコードです。ネット上で様々な方がコードを公開しているコードをWIL対応にしたようなコードです。一部の情報はMicrosoft Docsの「キャプチャ デバイスの選択」を参考にしています。 #include <string> #d</string>…

PowerShell7 登録された拡張子のProgIDとProgIDの概要を取得する

PowerShell 7で登録された拡張子のProgIDとProgIDの概要を取得するサンプルコードです。-Pathと-LiteralPathの挙動の違い、Get-ItemPropertyによる高速化(Get-ChildItem比)等を確認するためのコードです。 # 呼び出し側のスコープにHKCRを登録します。 fun…