potisanのプログラミングメモ

趣味のプログラマーがプログラミング関係で気になったことや調べたことをいつでも忘れられるようにメモするブログです。はてなブログ無料版なので記事の上の方はたぶん広告です。記事中にも広告挿入されるみたいです。

Windows フリーウェア強制バンドルのMcAfee Security Scan Plusをインストールしたら「C:\AVScanner.ini」が作成された。

McAfee Security Scan Plusが強制インストールされるフリーウェアをインストールしたところ、Cドライブ直下に「AVScanner.ini」というファイルが作成されました。NTFSではファイル所有者が管理者になっており、重要なファイルかのように削除に管理者権限が必要でした。中身は以下なのでバンドルしたソフトウェアかインストールされたPCを区別するための番号だと思います。

McAfee Security Scan Plusの「AVScanner.ini」作成または参照を示す公式情報は見つかりませんでしたが、バンドルのインストール時に作成されたので無関係ではないと思います。

[product]
product_affid=<整数>

余談です。「AVScanner.ini」をGoogle検索した結果が興味深かったです。ネット掲示板での解決につながらない質問と回答は良いとして、それを元にしたらしきAI生成ブログがひどい内容でした。興味のある方はGoogle検索のアルゴリズムが変わる前に検索すると面白いかもしれません。通常のブログもヒットするのでAI偏見注意です。

こうやって、リンクのなくなったネットはAI量産情報に塗り替えられるのかなと思います。