potisanのプログラミングメモ

趣味のプログラマーがプログラミング関係で気になったことや調べたことをいつでも忘れられるようにメモするブログです。はてなブログ無料版なので記事の上の方はたぶん広告です。記事中にも広告挿入されるみたいです。

Googleのログアウト時の広告用検索アクティビティ記録

Googleはログアウト状態だと履歴の記録を止めると思い込んでいましたが、Google検索の「検索でのデータ」と「広告設定」の管理画面を見る限り記録していたようです。

  • Google 検索でのデータ
    • 日本語版ではGoogle検索トップページ右下の設定をクリック→検索におけるデータのクリックで表示できます。
  • Google広告設定
    • 初期表示は「検索」ですが、ページ中に「YouTube」と「ウェブ」のタブもあります。

使用ブラウザはFirefoxなので追跡用にGoogle謹製の機能は使えないはずです。CookieIPアドレス、ブラウザバージョンなどを組み合わせていると思うのですが、さすが広告企業だと思いました。

参考までに、Cookie以外のブラウザフィンガープリント情報は電子フロンティア財団Cover Your Tracksなどで確認できます。IPアドレス自体の情報は日本語で検索すればいくつかのサイトが見つかります。

coveryourtracks.eff.org