potisanのプログラミングメモ

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C++20&WIL&Win API MMDevice APIでスピーカー(既定のマルチメディア出力)の音量情報を取得する

Windows Vistaからはマスター音量(システム全体の音量)の変更にCOMベースのMMDevice API (Windows Multimedia Device API)を用います。ここではスピーカー(既定のマルチメディア出力)の音量情報を取得するコードを記載します。

#include <format>

#define STRICT
#define NOMINMAX
#include <Windows.h>
// MMDeviceAPI
#include <mmdeviceapi.h>
#include <endpointvolume.h>
#include <functiondiscoverykeys_devpkey.h>
// PropSys
#pragma comment(lib, "propsys.lib")
#include <propvarutil.h>

#include <wil/com.h>

// 既定のマルチメディア出力オーディオエンドポイントのボリューム情報インターフェイスを取得します。
wil::com_ptr<IAudioEndpointVolume> GetDefaultMultimediaRenderAudioEndpointVolume()
{
    wil::com_ptr<IMMDeviceEnumerator> deviceEnumerator{
        wil::CoCreateInstance<MMDeviceEnumerator, IMMDeviceEnumerator>() };

    wil::com_ptr<IMMDevice> device;
    THROW_IF_FAILED(deviceEnumerator->GetDefaultAudioEndpoint(
        EDataFlow::eRender,
        ERole::eMultimedia,
        device.put()));

    wil::com_ptr<IAudioEndpointVolume> audioEndpointVolume;
    THROW_IF_FAILED(device->Activate(
        __uuidof(IAudioEndpointVolume),
        CLSCTX_INPROC_SERVER,
        nullptr,
        audioEndpointVolume.put_void()));

    return std::move(audioEndpointVolume);
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
    auto coinit{ wil::CoInitializeEx(COINIT_APARTMENTTHREADED) };

    auto audioEndpointVolume{ GetDefaultMultimediaRenderAudioEndpointVolume() };

    // 音量の現在地と範囲を取得する
    float volumeLevel;
    float volumeMin;
    float volumeMax;
    float volumeInc;
    THROW_IF_FAILED(audioEndpointVolume->GetMasterVolumeLevel(&volumeLevel));
    THROW_IF_FAILED(audioEndpointVolume->GetVolumeRange(&volumeMin, &volumeMax, &volumeInc));

    auto msg{ std::format(L"音量レベル:{} Db\n最小値:{} Db\n最大値:{} Db\n増加量:{} Db",
        volumeLevel, volumeMin, volumeMax, volumeInc) };
    ::MessageBoxW(nullptr, msg.c_str(), nullptr, MB_OK);

    return 0;
}