potisanのプログラミングメモ

プログラミング素人です。昔の自分を育ててくれたネット情報に少しでも貢献できるよう、情報を貯めていこうと思っています。Windows環境のC++やC#がメインです。

C++20&WIL&Win API MMDevice APIでミュートを切り替える

Windows Vistaからはマスター音量(システム全体の音量)の変更にCOMベースのMMDevice API (Windows Multimedia Device API)が用いらます。ここではミュートを切り替えるコードを記載します。

#define STRICT
#define NOMINMAX
#include <Windows.h>
#include <mmdeviceapi.h>
#include <endpointvolume.h>

#include <wil/com.h>

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
    auto coinit{ wil::CoInitializeEx(COINIT_APARTMENTTHREADED) };

    // デバイス列挙オブジェクトを取得する
    wil::com_ptr<IMMDeviceEnumerator> deviceEnumerator{
        wil::CoCreateInstance<MMDeviceEnumerator, IMMDeviceEnumerator>() };

    // TODO:ここでデバイス列挙オブジェクトを処理する
    //

    // 既定のマルチメディア出力デバイス(スピーカー)を取得する
    wil::com_ptr<IMMDevice> device;
    THROW_IF_FAILED(deviceEnumerator->GetDefaultAudioEndpoint(
        EDataFlow::eRender,
        ERole::eMultimedia,
        device.put()));

    // TODO:ここで既定のマルチメディア出力デバイス(スピーカー)を処理する
    //

    // オーディオエンドポイントのボリュームオブジェクトを作成する
    wil::com_ptr<IAudioEndpointVolume> audioEndpointVolume;
    THROW_IF_FAILED(device->Activate(
        __uuidof(IAudioEndpointVolume),
        CLSCTX_INPROC_SERVER,
        nullptr,
        audioEndpointVolume.put_void()));

    // TODO:ここでボリュームオブジェクトを処理する
    //

    // ミュート設定を反転する
    BOOL mute;
    THROW_IF_FAILED(audioEndpointVolume->GetMute(&mute));
    THROW_IF_FAILED(audioEndpointVolume->SetMute(!mute, nullptr));

    return 0;
}