potisanのプログラミングメモ

趣味のプログラマーがプログラミング関係で気になったことや調べたことをいつでも忘れられるようにメモするブログです。はてなブログ無料版なので記事の上の方はたぶん広告です。記事中にも広告挿入されるみたいです。

2020-11-02から1日間の記事一覧

C++20 STLのrangeをvectorに変換する関数

C++20のコンセプトとrangesの学習用コードです。template <std::ranges::range T>のようにtypenameやclassの代わりにコンセプトを指定することで型Tをコンセプトで制限できます。コンセプトにrangeを指定すればrangeをvectorに変換する関数を定義できます。 template <std::ranges::range T>はrequiresで</std::ranges::range></std::ranges::range>…

C# Math.NET Numericsで正規分布に従う乱数の発生と平均の標準誤差の推定量計算

C#

C#ではGitHubでMITライセンス公開されているMath.NET Numericsを使用して、正規分布に従う乱数の発生と記述統計量の計算ができます。計算できる記述統計量には不偏標準偏差も含まれるため、以下のようにして正規分布に従う乱数から平均の標準誤差の推定量を…